朗務管理

会社の大ファンを育てる職場を創ります

コンプライアンスは人材育成の「根っこ」です


【しっかり育った根っこが根付いた苗】は上に上にと大きく伸びて育ち続けます

朗務管理は、働く人々を「会社の大ファン」に丁寧に育て安心・安定の職場を創ります


労務管理


「労務管理から朗務管理へ」

朗務管理は「不への挑戦」です


不機嫌を上機嫌に

  • プラス思考の発想は「不可能」を「可能」に変わります
  • 「不安」は「安心・安全・安定」に変わります

~育てよ~ 元気・勇気・本気

  • 育てましょう~! 元気な社員と元気な職場
  • 創りましょう~! 会社のファン
  • 増やしましょう~! 会社の大ファン

磨きましょう!コミュニケーション脳力

  • 人と人を繋ぐ「言葉の力」をみがきましょう
  • 人は会社の財産です
  • 人材から人財へ コンプライアンスを活用して、元気な職場と人財を育てる知識と知恵を丁寧にアドバイスします

朗務管理

職場とは、いろいろな人の集まる場所 意見も違えば考えも異なってます
その異なる個性の人達の集まる共同体です

「私はこう思う」の感情の解決は感情のこだわりをのこします
コンプライアンス活用の解決はこだわりのない円滑な理解を得られ解決となる

多くの人の集まりだから「異見」も多くて当たり前
異見は認めましょう  脳力発揮で解決を図りましょう
いろいろな考えをまとめるということは、話し合って理解し合って認め合って、感謝して「ありがとう」の声が響く丁寧で明るい職場を目ざします
しっかり聴いて訊いて、「そうなんだ」とほう・れん・そう&確認を忘れずに行う(伝わった)ということは・・・
あなたが話したことすべてではありません
「相手が理解した」「あなたの言葉」が伝わったのです
「話したからわかっているハズ」はあなたの誤解です

職場に植えよう!「三本の気」
元気 勇気 本気


朗務管理

朗務

  • 仕事 業務(自分で考え向上していく)

管理

朗務管理
  • 見る 観る 観察 聴く 伝える
  • 目に見える 耳で聞こえる
  • 見る 聞く
  • 眼で見る 表情から観る 未来も視る
  • 耳で聞く 表情を含め心からの声を聴く 異見を聴く
  • 観察(目では観えないものを観る)
  • 傾聴(耳では聴こえない表情・声を聴く)

仕事では見えない人の動き仕事を進めながら他の人の内面や人と人との間・集団の中で起こっていることを観ていきましょう!

(大切なことは、目に見えないからね)星の王子様サンテグジュベリ

朗務管理のコツは丁寧に声をかけ表情を観る。 落ち込んだり仕事に失敗したときは原因を一緒に考えましょう。寄りそいましょう。
報告・連絡・相談…まず「ありがとう」からスタートです。一緒に喜びましょう!


朗務管理=働く人の人生と想いを輝かせる仕事を考える

< 職場とは、いろいろな人の集まり >